topimage

2017-09

 - --.--.-- --


レザークラフトは一日にして成れ - 2013.07.20 Sat

はいどうもー。チキンをレンジに放り込んだら容器が溶けた。olivalutです。

まあドアノブが溶けたりはしてないから大丈夫でしょう。(←何の話だ)

いやあやっぱりアレですね。
プリンターはあると便利だと思います。
(まあいろいろ面倒なので買いませんが)

…まあ続きへ~。


コメント返信

>成瀬さん


です。















というわけで今回は「小銭入れ」を作ってみますー。


というのもですね。
この前ちょっと近所まで出かけようと思ったんですよ。

で、まあPASMOと携帯だけあればいいかなぁ…と思ったんですけど。

一応現金持ってないと困るじゃないですか。

そんなわけで旧PASMOケース(現在のは入れる場所ないため)に1000円札を四つ折にして詰め込んで出かけたんです。



…さすがにPASMOケースはどうだろうね?って思いまして。

ちょっと持ち歩く用のものを作ることにしたわけです。


サイズは四つ折の1000円札が入るくらい。

形はなんか名刺入れ風。



設計図はこんな感じ!


coincase.jpg

設計図にサイズを書くかどうかは完全に気まぐれです。(←おい)


というわけで作っていきますよー…







はい問題発生。



外側のたたむ部分…まあパーツにすると下二つですが。

サイズを間違えました。

これじゃあ小銭を入れる部分が覆いきれない。

…って言うのを切ってから気づきました!(どうしようもない)




…というわけで急遽変更、小銭入れ部分だけにします。

予定では小銭入れと外側の間に1000円札が入る予定だったんだけどなぁ…



というわけでまあそれでも作り始めたものは仕方ないので作りますよー。

…うう…革を無駄遣いしてしまった…。



まあそんなこんなで完成。(なんか今回やたら写真少ないです)


coincase001.jpg

ついでにこの閉じる部分も計算間違えたせいでギリギリです。


…やっぱり厚みがあるものを作るのは難しい…


ちなみにサイズはこんな感じです。


coincase002.jpg

すごい小さい。

100円ライター用のケースっていわれたら信じると思います。

奇跡的に内側上部なら1000円札が入るので良しとしましょう!



…若干失敗です。

マチの部分(側面)はそれなりにうまくいきましたけどマチが絡んでくると設計が難しいですね…


完全に今回は設計力不足です。

でもちょっと縫うのは最初に比べてうまくなった気が。(見た目に一切表れてませんが)


…こうなると最初のペンケースを作り直したい…。
(革代と縫う時間がもったいなくていまいち踏み切れませんが)



まあ今日はこのあたりで~。




コメント返信

成瀬さん
オリバさん、まだこの地に慣れていないようですね…
そうなんですよー。適当に歩いていたらいまだに近所で迷いますしね…

そう、ここ「トーキョー」は言わずと知れた魔物の巣窟。アンダーグラウンドでは今日も魔物たちがはびっこっている…
 そんな土地「トーキョー」では第32代魔王が倒れ、覇権争いでもめている。
 だからこその悪天候なのだよ!!

さ…さすがはTOKYOです…。
空気が悪いとかよく聞きますけど魔界の瘴気だったんですね…!

そういえば江戸って西洋の伝道士が東方の地をみて「エンド」といったのがなまったって聞いたことが…!

なるほど。そのころからずっと続いてることなんですね…。
ならば悪天候にも納得です。

しかし天気が動くほどの力だなんて…!
恐ろしいです「TOKYO☆MAMONO」(←なんのグループだ)


>(やばい・・・収拾がつかない・・・)
収集が付かないことを恐れて何ができましょうか。

風呂敷を広げて広げて広げ続けるんです!

そうすることで見える新しい世界があるはずです!

そう、そうすることで人は自分という風呂敷から脱することができるんです…!(←何言ってんだコイツ)


次回、勇者は現れるのか!? 乞うご期待!(よし、逃げ切った!

ライバルが”偶然”タイミング悪く闇討ちにあい続けることでランク上昇中の魔王候補7番ナタルトゥフ。

一方自分が魔王候補であるとは知らずに勇者として力を振るうカウレア。

この二人が今、激突する―――

第104話 『勇者登場』


今宵、世界は――回る。


(どうしよう今度はこっちが収拾つかなくなった…いいや投げちゃえ)

● COMMENT ●

おおー!
なんかこう、あれ作ろう、作図、裁断、ほいできた!
みたいな行動力が尊敬しますっ!

僕なんか、あれほしいなぁー、買いに行くか、めんどくさい、寝よう
ってなりますもん(´・ω・`)

そしてオリバさん風呂敷広げまくってるww
オリバさんとリレー小説とかやったらめっちゃ楽しそうですね!(゚▽゚*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olivalut.blog100.fc2.com/tb.php/984-3638669c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スリーパーっていたよね «  | BLOG TOP |  » ロバート・A・ハインライン

プロフィール

TOP記事はこちら。

olivalut

Author:olivalut
基本的にのんびりしてます。
でもたまに理由不明のやる気を出して動きます。
まあでもやっぱり基本的に家で寝てるのが一番好き。

最近は割とずっとモンハン4やってます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
日記 (923)
ゲーム (25)
THE・あいうえお (16)
TRPG・ボードゲーム (9)
消しハン・切り絵 (23)
レザー (9)
燻製 (2)

FC2カウンター

何人いらしたんでしょうかね?

ブロとも一覧


鉄鬼-クラン小烏丸の野望-P.S早く前リーダー帰ってきてw

いつもの日常

ラロルティのリベルタブログ

----モノガタリ未設定----

バロメーター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
44771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7775位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

