topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ボードゲーム:olivalut(瀕死) - 2014.07.17 Thu

はいどうもー。短めの記事でたまに更新してみようかと心を入れ替えたolivalutです。

というわけでですね。
今現在左下と右下に穴が開いているわけですが。


・・・あ、口の中の話です。
自分で書いた文を読み直してちょっと混乱しました。

というわけでまあ続きへ~。












今日、親知らず抜いたんですよ。左下。

2週間くらい前に右下抜いたんですけどね?
(※ちなみに両方横向きに生えてたので歯茎切ってぬくことになりました)


で、まあ今日の予定。

13時~14時:抜歯(親知らず左下)

14時~15時:移動(→秋葉原)

15時~:ボードゲームだ!(←馬鹿


というわけで遊んできましたよっと。
結局前のゲームマーケットで買ったボードゲームプレイできてなかったのをやりましたー。

「ROE UP!」・「シンデレラが多すぎる」・「セイブザクイーン」です。


まあ二人でしかできなかったんですけども。残念ながら。


というか写真とか撮ってくればよかたtですね。
今にして思えば。
今度から撮ってみようと思うますデス。


~ROE UP!~

一般社団法人東京新技術経営総合研究所(東京新MOT総研)」というところが出しているゲーム。


企業経営の代表的指標であるROE(Return On Equity:自己資本利益率)を高めるには?

企業経営者はその命題を抱え経営に取り組みますが、ではどうすればROEを上げられるのでしょうか? 
その答えは、このカードゲームをプレイすることで得ることができます。



というようなことを謳って売られてたこのゲームです。

やってみた結果、上々です。

工場作って商品造って利益を上げるみたいな感じのゲームでして。
やることもカードを1枚引いて1枚使うだけの簡単なルールでいい感じです。

まあROEの何たるかが理解できたかといえば…どうでしょうね?
利益が重要なんであって今現在のキャッシュが大切ではないのはわかりました。

ただゲーム中に自己資本があんまり増やす方法がないのはちょっとあれですね。
まあ現実に沿わせるとそうなるのかもしれません。

あと問題点としてはルールが書かれてない部分があるというか…
まあちょいちょいなんで書いてないんだよっ!って思うところはありました。

別に説明書には書くほどではないと思うんですけどFAQページとかあったらうれしいかなって。

でもなかなか楽しいゲームな予感です。
なんか数字使ってるんで頭よくなる気がしますし。(←発言がすでに頭が悪そう)




~シンデレラが多すぎる~

ゲームマーケットでかなりの盛況を見せていたこちら。

気にはなってたけどまあ買うほどではないかな

あ、並ぶ列間違えたこれシンデレラの列だ

まあいいや面白そうなのは間違いないし買っとこう。

そんな流れで買っちゃったこちら。(←買いたかったけど売り切れだった人に謝れ)


notシンデレラの条件をみんなで提示していくゲームです。

「茶髪じゃないっすよ!」
「ワイン飲まないっすよ!」
「老人じゃないですよ!」

とか。
自分の手元のシンデレラがシンデレラとなれるよう王様にわたる情報を調整していくゲーム。
…って書いたら複雑なルールに聞こえますけど簡単なルールです。

これも面白かったですねー。
ただまあゲーム側の問題ではないんですが。

2人でやると寂しい…
2~4人でできるみたいですけどやっぱり4人で熾烈なシンデレラレース(?)を繰り広げたいゲームでした。

今度人数がそろったときにでもやってみよう・・・



~セイブザクイーン~

これですよこれ!
私の今日の一押しです。

買おうかなー?と悩みながらもなんか箱の裏を見るにサイズの微妙なカードっぽかったので買わなかったんですが。
(訳:スリーブに入らなさそうなサイズだったので)(←ひどい理由)

これがですね。
相手の人が買ってきたんですが。

カードじゃなくてボード?というかこう…まあしっかりしたタイル的な感じでして。
まず、コンポーネントが素敵。

で、イラストが素敵。

で、ルールが単純明快で素敵!
(今回の私の感想だけ見てると単純=面白いみたいに書いてますがルール理解に1時間くらいかかるゲームも大好きですよ!)

眠くなってきたのでルールとかが気になる人はサークルHPにどうぞ。(ひどく適当
http://kettosi.blog.fc2.com/blog-category-0.html

これは・・・相手の人と遊んだときに持ってきてもらえばいいんでしょうけどね。
帰省したときとかに遊ぶように自分も買おうかとちょっと悩みingです。

うーん・・・





結論:惨劇RoopeRχの拡張セットやってない。やりたいな。(←どうしてそうなった)


それはそれとして親知らず抜いたところ腫れてきたんですが(←馬鹿ゆえに



あっだれですか今親知らずより先に頭を治したほうがいいなんて言ったのは。
私か。

ではまあ今日はこのあたりで~。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olivalut.blog100.fc2.com/tb.php/1050-3778ee62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぼんやりー «  | BLOG TOP |  » いろいろありました

プロフィール

TOP記事はこちら。

olivalut

Author:olivalut
基本的にのんびりしてます。
でもたまに理由不明のやる気を出して動きます。
まあでもやっぱり基本的に家で寝てるのが一番好き。

最近は割とずっとモンハン4やってます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
日記 (923)
ゲーム (25)
THE・あいうえお (16)
TRPG・ボードゲーム (9)
消しハン・切り絵 (23)
レザー (9)
燻製 (2)

FC2カウンター

何人いらしたんでしょうかね?

ブロとも一覧


鉄鬼-クラン小烏丸の野望-P.S早く前リーダー帰ってきてw

いつもの日常

ラロルティのリベルタブログ

----モノガタリ未設定----

バロメーター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
22595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4197位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

