topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


漫画レシピ【ばらかもん】 - 2014.01.19 Sun

はいどうもー。今日たいそうなショックを受けました。olivalutです。

いやあ唐沢商店目当てで秋葉原まで行ったんですよ。(←そのマイナーな説明で伝わるか?)

ええ、まあ秋葉原で革をすごくお安く売ってる店だったんですが。
柔らかい薄めの革が欲しくて今日秋葉原まで行ったら消えてまして。
いや、営業時間終わってたとか貸し店舗になってたとかそんな次元じゃなく建物が。
まさかの更地化。

・・・えっ。


・・・・・・とりあえず革は楽天でポチりました。

ではまあ続きへ~。















というわけでこの土日でしたこと。
大根を、漬けた。


いやまあなにを言ってるか意味がわからないんで一から説明しましょうか。

まず「ばらかもん」って漫画がありまして。

その中で「このもん」って大根を甘辛く漬けた食べ物が出てくるんですよ。

で、その漫画を読みながら(あぁーこれうちの地元ではハリハリ漬けって呼ばれてたなー)とか思ってると食べたくなったわけですね。
で、漫画の途中でレシピ紹介のページが挟まってるわけですね。

ええ、これ漫画読んで作る人いるのかなーと思ってたんですが。

あ、そうだ。 作ろう、と。

ふと思い立ち。
(「ふと」なのか「ふ、と」なのか「ふっ、と」なのか。悩ましいですね(←死ぬほどどうでもいい))

作ることにしたわけですよ。

↓参考 件のページ
CCF_0030.jpg


というわけで材料を買ってくるわけです。
好みで鷹の爪?好みだとも!とか言って買ってきました。
酢とか他に使い道が思い浮かばないんですが・・・まあ思い立ったものはしょうがないですね!

daicon001.jpg

あとかんころ台なんてあるはずもないので。

近所のドン○ホーテになんか竹ざるとかないかなーって探しに行ったらなくて。

もうなんかこう・・・まきすでいいか、って。

似てますよねなんか。なにと似てるのか知りませんけど。(←考えてからしゃべれ)


というわけで大根をたんたんと切りますよー。

って、切ってたら予想通り大量に。

こんなに乾かせないよ・・・(←なんで予想通りなのに乾かせないんだ)

というわけで当初の予定通り(と言い張る被告)ザルと網も使って乾かします。

べ、別にまきすが思ったより小さかったとかじゃないですしおすし!(まきすだけに)(←黙れ)
(※書いてあるサイズの長辺と短辺逆だと思ってました。まあどっちにしろ小さいですが)

あ、ちなみに土鍋は関係ないです。

daicon002.jpg


で、ちょっと夕食を買いに出かけて帰ってきたら部屋から大根臭がするとか言う事件もありましたが。

大根臭に包まれて寝て、翌日。


おきたら結構大根縮んでる!と喜びの勢いそのまま漬ける液に放り込みます。

で、途中で写真を撮ってないことに気づきカシャっと。

daicon003.jpg

あれ写真で見たらあんまり縮んでない・・・(´・ω・`)

ちなみにまだ網の分入れてないのにビンがいっぱいですが・・・まあ詰め込みました。

で、朝(というか昼)詰め込んで秋葉原行って、夜。

before
daicon004.jpg


after
daicon005.jpg

減ってる!大分また縮んでる!(※一部つまみ食い)



というわけで現在食べるとちょっとまだ味が浸透してない感じですが。
毎日気が向いたら振りながら・・・あと2日もしたらいい感じになりそうですね!



で、さっき部屋の隅で泣いてる唐辛子を発見したわけですが。


・・・まあ、今から入れても遅くないですよね、ってことで。
3本ほど投入してついでにガーリックチップを振りかけて冷蔵庫に収納しました。

この前ピーマンのおひたし的な何かを作ったらピーマン臭がすごいことになった冷蔵庫です。
まだあけてなかった牛乳にまでにおいが移る大惨事。

・・・ラップ掛け忘れたのがなぁ・・・ラップ、大事。


というわけで漫画レシピ第一弾、終了(まだ漬かりきってませんが)

次はアレですね。
高杉さん家のお弁当でなんかさつまいものレモン煮がりんごジュースでできるとかなんとか・・・
レモン煮、好きなんで気になってます。
でも100%りんごジュースかぁー・・・売ってたかな・・・?
まあもしかしたら第二段もあるかもです。


ではまあ今日はこの辺りで~。(そのうち完成したのをアップするかもです)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olivalut.blog100.fc2.com/tb.php/1040-9a64758a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロシアンティー!【レザークラフト:巾着一号】 «  | BLOG TOP |  » そういや先週 【ボードゲーム:ULURU】

プロフィール

TOP記事はこちら。

olivalut

Author:olivalut
基本的にのんびりしてます。
でもたまに理由不明のやる気を出して動きます。
まあでもやっぱり基本的に家で寝てるのが一番好き。

最近は割とずっとモンハン4やってます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
日記 (923)
ゲーム (25)
THE・あいうえお (16)
TRPG・ボードゲーム (9)
消しハン・切り絵 (23)
レザー (9)
燻製 (2)

FC2カウンター

何人いらしたんでしょうかね?

ブロとも一覧


鉄鬼-クラン小烏丸の野望-P.S早く前リーダー帰ってきてw

いつもの日常

ラロルティのリベルタブログ

----モノガタリ未設定----

バロメーター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
44771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7775位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

