FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういや先週 【ボードゲーム:ULURU】 - 2014.01.18 Sat

はいどうもー。最近ジャズを聴きながら天鳳(ネット麻雀)してたら寝オチがひどい。olivalutです。

あの時同じ卓になった誰やら分からない方々にはご迷惑をおかけしました。
(ココで言っても絶対そのメッセージは届かない)

そういえば「とある飛空士への恋歌」アニメ化したんですね。
おめでとうございます。いやまあそれは置いておいて。


そういえば先週のボードゲームで遊んだのを書こうと思って書き忘れてましたー。

ではまあ続きへ~。
















というわけでボードゲームですだよ!
趣味:ボードゲームと書いてもほぼほぼ伝わらないボードゲームです。

まあボードゲームがなんなのかは置いておいて。
スノボーってボードゲームかとちょっと悩むところですが多分違うと思われますのでそれも置いておいて。
(最近思ったんですけど私の余分に付け加える一言は人を混乱させますね?)


まあそれも置いておいて!さっぱり進まないなんだこれ。
(どうみてもボケとツッコミの一人相撲)

前の更新で手に入れた原石袋のゲームですけども。(→前回記事

gen004.jpg

gen007.jpg

こちら。ULURU。

なんか砂時計ついてる (゚∀゚)ウヒョーイ
とか言っていましたが。

このゲーム。なかなかルールが簡単で面白いです!

ただまあ脳みその疲労感がハンパないんですが。

というわけでプレイ中の写真がこちら。

ULURU_mini.jpg

手元にボードと8匹のわがままな鳥のコマがあるんですが。
(※プレイ中に「わがままなんだよお前ら!!」と怒号を浴びせられる素敵な鳥たちです)

プレイヤーのやることは簡単!
砂時計がひっくり返されてから1分の間にボードにある8マスにこの鳥たちを配置するだけ!

このときにうまいこと鳥たちの希望をかなえるように置けないとマイナスポイントになると。
そういうお話でございます。

で、鳥たちの願いが真ん中にあるボードで示されてまして。

それぞれの鳥たちが一つずつ願いを持ってるわけです。
それが置かれてるカードですねー。

例えば

赤色の鳥と隣り合いたい
とか
黄色と向かい合いたい
とか
黒色と2マス以上はなれたところにいたい

とかですね。

ちなみにボードのマスの形がこんな形。

 ○ ○ ○
○      ○

  ○ ○

これが赤色がピンクと隣り合ってて(赤の条件)ピンクは緑と向かい合ってて(ピンクの条件)白色は赤色と2マス以上はなれてて・・・みたいに8体分あるわけですね。

それをなるべく全部かなえるように配置するわけです。
まあ全部をかなえられないような場合はかなえられない数を少なくするように。

で、この配置が1分。
なかなかこの時間が絶妙でして。
1分の中であわててパニック起こしてしまうともうだめですね。

えっ!?あれ!?どうなるんだっけ!えっ?この鳥どもめ!ってなっちゃうともう・・・。

1分しかないので建て直しが効かない。
最初から最後まで冷静に考えとおせるかどうかかと。


そんなゲームですがこのルールの理解のしやすさはすごいですね。

カードの意味さえ覚えればいけるのでインスト(ゲーム開始前の説明)が5分で終わる!
ルールの簡単さと面白さを両立させるってすごい難しいと思うんです。

時としてルールが簡単なだけな面白くないゲームも・・・まあ複雑だから面白いかというとそれは置いておいて。


というわけでULURU。おすすめです。
観点でルールの簡単さとかあったら☆5をつける勢いですね。(←何点満点だよ)






P.S そんな隣り合うとか向かい合うとかの単純な条件じゃいやなあなたへ。
ご安心してください。
このゲームカードの裏面に条件の難易度が書いてありまして。
1~5までありまして。

「赤色の条件と反対の条件」「逆の条件」とか「隣り合っても向かい合ってもいたくない」とかあります。

それでも物足りないあなたへ。ルナティックモード。
パネルを裏返すと一体の鳥に対して2つの条件をつけられるようになります。


・・・あえて言いましょう。


正気か。


一回やってみましたがこれはない・・・。わけが分からないよとしか言いようがありませぬ。


というわけで。
今週末もボードゲームしてきますー。
平日はのんびりプログラム書いて(仕事)休日はボードゲーム・・・。
なんてこった楽しいところしかないじゃないか。完璧すぎる・・・。


ではまあ今日はこの辺りで~。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olivalut.blog100.fc2.com/tb.php/1039-ce3fa9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

漫画レシピ【ばらかもん】 «  | BLOG TOP |  » 漂う地雷臭の中ラナウェイ

プロフィール

TOP記事はこちら。

olivalut

Author:olivalut
基本的にのんびりしてます。
でもたまに理由不明のやる気を出して動きます。
まあでもやっぱり基本的に家で寝てるのが一番好き。

最近は割とずっとモンハン4やってます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
日記 (923)
ゲーム (25)
THE・あいうえお (16)
TRPG・ボードゲーム (9)
消しハン・切り絵 (23)
レザー (9)
燻製 (2)

FC2カウンター

何人いらしたんでしょうかね?

ブロとも一覧


鉄鬼-クラン小烏丸の野望-P.S早く前リーダー帰ってきてw

いつもの日常

ラロルティのリベルタブログ

----モノガタリ未設定----

バロメーター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
69877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
11321位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。