topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


またなんかおもむろに始めました - 2013.09.23 Mon

はいどうもー。欝か躁かって言われたら間違いなく躁。olivalutです。

ええ、躁鬱だろとか言う言葉は聞こえません。

というわけで今回は前からしてみたかった燻製にチャレンジし始めましたー。
本当にいろいろやりますね…一体どこに行こうというのか。(←お前のことだよ)

ではまあ続きへ~。















というわけで思い立ったが吉日!

まず昨日Amazonさんで鍋タイプの燻製器を頼みまして。
いやまあ鍋型なら買わなくてもって話ですがそもそも鍋がないので買わないと…。


で、来るまでの間にほかの事しとこう!ってことで。


燻製って実際に燻製器に放り込んで煙に当てるまでに肉のほうにいろいろしなきゃなんですね。

いやまあ肉じゃなくてもいいんですけどそもそも燻製したいって思ったきっかけがありまして。

ビーフジャーキー好きなんですよ。
でも高いんですよ。
→作ればよくね?

こうです。
(なるほどわからん)


で、まあ肉を燻製器に放り込むまでに工程が大まかに3つあるようでして。

・塩漬け
・塩抜き
・乾燥

と。
ええ、まあこの3つを燻製器が届くまでにやってしまおうと考えたわけです。


で、そのための材料を買いに行くために出かけまして。
ラップやらアルミホイルやらそもそも包丁やら買ってきました。

beaf-003.jpg

関孫六のペティナイフを買ってきましたー。

3000円くらいなんですが。

持ち手一体型の包丁が欲しかった…前から欲しかった…!

ついでで手に入れました。よし。


あと塩とか砂糖も持ってないので買ってきて。


で、350円ちょっとでステーキ肉を買ってきましたよ!
写真は取り忘れましたけど!


あと計りもないので塩と砂糖をグラム→リットルに計算して直して放り込みます。

塩漬けするための液を作ります!(塩水)

beaf-004.jpg

塩入れて、砂糖入れて、ドバーと水を。

beaf-006.jpg


ぜんぜん溶けぬ。

塩の濃度20%で作りましたけどそもそも飽和7%とかじゃなかったかと…。

あ、なんかサイトにそのまま沸騰させてとか書いてあるや…まあ鍋ないんだけども。




・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・



beaf-007.jpg

お湯につけてみる。

…あ、三温糖はすごい綺麗に溶けた…。



beaf-009.jpg

で、肉を切ってきまして。(何事もなかった!)
コショウ、バジル、ガーリックチップを適当に放り込みます。


処理後(なぜか写真がグロくなったので一応リンクにて。モツかよと)



…さて問題です。
目の前にあるこれはなんでしょう。

正解:ステーキ肉、コショウ、ニンニク、バジル済み

olivalut:朝昼抜き、18時


このまま焼いて食べたらいかんかな……!

まあそんな気持ちをぐっと抑えてソミュール液投入。

beaf-002.jpg


これで12時間程度…!


あれ明日の朝じゃん。

…仕事なんだけど…?




なぜ休みの日にやらなかった。(←お前が吉日とか言い出したからだ)



…まあ漬ける時間は割りと適当みたいなので明日の朝揉んで放置して帰ってから次の作業しましょう。

となると燻製できるのは早くてあさって…。


まあ悪くないですね!帰ってからするのかな…定時だとまあそれでいいんですが。



では、このあと適当燻製はどうなることやら。
というわけでまた進んだら書きますー。

では今日はこのあたりで~。

● COMMENT ●

おー燻製ですか・・・ん?燻製!?
ホントに面白いことがおきている・・・w
あ、リンクしてあった写真グロかったです。
なんか色より形があれだった・・・!
サクラチップでいぶす工程とかやるのだろうか!続報が楽しみですw

お久しぶりですー、成瀬ですー

燻製とな!!なかなか面白そうなことにチャレンジなさってますね!!
僕も近いうちにやろうかと思いましたが、たぶん燻製にする前に我慢できずに焼いて食べちゃいます(´・ω・`)

はたして、うまく完成したのでしょうか・・・・・・!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://olivalut.blog100.fc2.com/tb.php/1031-b071a222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あわわわわまだあわわわわ «  | BLOG TOP |  » これは完全に疲れてますわー…

プロフィール

TOP記事はこちら。

olivalut

Author:olivalut
基本的にのんびりしてます。
でもたまに理由不明のやる気を出して動きます。
まあでもやっぱり基本的に家で寝てるのが一番好き。

最近は割とずっとモンハン4やってます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
日記 (923)
ゲーム (25)
THE・あいうえお (16)
TRPG・ボードゲーム (9)
消しハン・切り絵 (23)
レザー (9)
燻製 (2)

FC2カウンター

何人いらしたんでしょうかね?

ブロとも一覧


鉄鬼-クラン小烏丸の野望-P.S早く前リーダー帰ってきてw

いつもの日常

ラロルティのリベルタブログ

----モノガタリ未設定----

バロメーター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
44771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7775位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

